明治の森箕面国定公園

明治の森箕面国定公園

最寄りの駅から...

阪急箕面線 箕面駅から約2370m
阪急箕面線 牧落駅から約3590m
阪急箕面線 桜井駅から約4420m
 
■推薦者: らいでん通りすがり
箕面といえば猿。
そんなイメージがあるぐらい有名なのは、
明治の森箕面国定公園(通称箕面公園)。

以前は猿を飼ってたようですが、公園内に猿はいませんでした。
山に帰したとのウワサです。

滝の近くにも駐車場があるようですが、
非常に競争率が高いため、まず停められないらしいです。

訪れる場合には、箕面駅前の駐車場に停めるか、
箕面スパーガーデンの駐車場に停めるとよいでしょう。

今回は箕面スパーガーデンの駐車場に停めました。
1時間200円(安い!)で、さらに最初の30分は無料です。
一見お得なように感じますが、箕面公園に行くには
有料のエレベーター(下り無料、上り100円)を利用する必要があります。
しかし、エレベーター横からの大阪を一望する景色はなかなかのものですよ。

名物もみじの天ぷらを横目に見ながらひたすら道をいくこと30分あまり。
ようやく滝までたどり着きました。

案外若いカップルのデートコースにもなっているようですが、
突然連れて来られたっぽく、ブーツで山道を歩く女性も多々見かけました。

男性諸君はデートでこういうとこに連れてくる場合には
気をつけた方がいいみたいですよ。
なかには見るからに機嫌の悪くなってる女性もいましたw

滝までくると割とたくさんの人がくつろいでいます。
やっぱりいいですねー。自然を満喫できるポイントは。

渓流の横をとおる道順なのですが、モミジやカエデの木がたくさんありました。
紅葉の時期はますますいい雰囲気になりそうですね。
スポンサーリンク
 
紅葉の状況です。来週ぐらいからもっと紅葉が進みそうですね。
2009-11-15 13:58:30通りすがり
滝道の桜です。箕面駅から箕面の滝に向かう途中にも桜の木が点在していて目を楽しませてくれます。
2013-03-31 00:17:58通りすがり
おなじく滝道にある瀧安寺の桜です。あまり多くはありませんが、ちょっとした広場になっており花見できます。
2013-03-31 00:21:19通りすがり
 
滝道から少し逸れたところにある「桜広場」です。まだ若い木が多いためやや寂しいですが、通行人の人目も避けられますし、比較的穴場の花見スポットです。ただしたどり着くまでそれなりにアップダウンあります。
2013-03-31 00:26:43通りすがり
 
 

明治の森箕面国定公園について、追加のクチコミ情報をお待ちしております!

スポンサーリンク
 
Sign in with Twitter

北摂TIMES管理人ブログ

サイト内検索

スポンサーリンク

リンク

吹田市

箕面市

豊中市

高槻市

茨木市

摂津市

池田市

番外編

おしらせ