みのお記念の森

みのお記念の森

最寄りの駅から...

阪急箕面線 箕面駅から約4020m
能勢電鉄妙見線 一の鳥居駅から約4620m
能勢電鉄妙見線 平野駅から約4750m
 
■推薦者: らいでん通りすがり
箕面公園のさらに奥にある、みのお記念の森公園です。
大阪鶴見をメイン会場として行われた、エキスポ90「花と緑の博覧会」を記念して作られた公園です。

自然の中で、自然に触れて遊びたい方にはぴったりです。遊具とかはほとんどないので、遊ぶものを持っていくといいでしょう。火気厳禁ですのでバーベキューはできません。

箕面公園の自然探索路をハイキングしながら辿り着くことができます。箕面駅から大体二時間半くらいかかるようです。

公園メインの方は基本的に車でのアクセスになると思いますが、駐車場は無料です。台数に限りがありますので時間帯を工夫した方がいいかもしれません。とはいっても満車で困るほど賑わってはいなさそうです。そこがいいところだったりするのですが(^^;
スポンサーリンク
 
エキスポ展望台に登ると、大阪平野や能勢方面が一望できます。周辺のスギの木が伸びていて見晴らしがイマイチでしたが、H21冬に整備事業で伐採されるそうです。最後のワンフロアは垂直はしごを登るので、小さな子供は登れません。
2009-07-04 22:42:43通りすがり
公園入り口です。花咲き太郎のモニュメントがあります。夕方5時には閉鎖されてしまうので時間帯にはご注意ください。
2009-07-04 22:45:04通りすがり
「花の谷」入り口です。トイレのある休憩所になっています。案内図ではベビーカーを押した家族が載っていますが、こっちから展望台に登ろうとすると急な山道を登ることになるのでご注意。
2009-07-04 22:48:54通りすがり
 
今日、みのお記念の森でニホンザル2匹を目撃しました。通路まで降りてきてました。こっちが小さな子連れなのでトラブルを避けるため特に目を合わせないように注意しながら通り過ぎました。箕面で初ザル!
イメージよりもガッシリして体格もおおきく、襲われたら危なそうでしたので皆さんも用心してくださいね?。
2009-09-06 22:16:11通りすがり
木造のエキスポ展望台です。周りの木々が伐採され、とても見晴らしが良くなりました!新名神の工事をしている様子がよく見えます。階段なので登りやすいですが、頂上へ向かう最後の難関は垂直ハシゴです。
2013-04-20 15:14:33通りすがり
みのお記念の森周辺の道路にも猿の群れが出没することがあります。天気がいい日には道路に寝そべってひなたぼっこや毛繕いをしたりしていることも。トラブルには十分ご注意ください。餌やりは条例で禁止されています。
2013-04-20 15:28:11通りすがり
 
 

みのお記念の森について、追加のクチコミ情報をお待ちしております!

スポンサーリンク

北摂TIMES内の関連記事

勝尾寺園地
勝尾寺園地
能勢 妙見山
能勢 妙見山
猪名川町総合公園(ふれあい公園)
猪名川町総合公園(ふれあい公園)
 
 
Sign in with Twitter

北摂TIMES管理人ブログ

サイト内検索

スポンサーリンク

リンク

吹田市

箕面市

豊中市

高槻市

茨木市

摂津市

池田市

番外編

おしらせ