絹延橋うどん研究所

絹延橋うどん研究所

最寄りの駅から...

能勢電鉄妙見線 絹延橋駅から約120m
能勢電鉄妙見線 滝山駅から約1060m
阪急宝塚本線 川西能勢口駅から約1140m
能勢電鉄妙見線 川西能勢口駅から約1160m
 
★公式サイト:http://r.goope.jp/kinuuken
■推薦者: らいでん通りすがり
能勢電鉄絹延橋駅から徒歩すぐ、猪名川沿いにある手打ちうどんのお店です。住宅地の中ということもあり、地域コミュニティに根ざしているほっこりした感じのお店です。駐車場は店舗の周囲に6台分のスペースがありますが、店の前の道や駐車場は狭いので注意してください。

オシャレなカフェを思わせる外観のうどん屋さん。カウンター席、テーブル席にテラス席も含めると40席程度となかなかキャパがあります。奥から二階にも上がれるようになっており、「うどん屋の2階」はカフェときどきライブハウスとして営業されています。

注文はセルフ方式を採用しています。まず座席を確保し、入り口付近で必要に応じてごはんとおかずを取ります。次にうどんを注文してお会計。席に座ってごはんとおかずを食べていると茹でたてのうどんが届くという仕組みです。

うどん単品は500円、おかず一品につき200円ですが、セルフサーブで好きなだけ盛れるのでたくさん食べたい人にも最適!うまいものをたくさん食べてほしい店主の心意気が感じられる仕組みです。
ただしごはんもおかずも一日に用意される量が決まっていますので、遅めの時間に入店した場合はほとんど残っていない/売り切れになっている可能性もありますのでご注意ください。

肝心のうどんは、細めで柔らかめ。一般的に想像するコシがあって固めの讃岐うどんとは異なります。しかし、手打ち特有のコシがきいているやさしいうどんです。なお、うどんの量は普通で300g、大盛で600g。大盛にしても値段を据え置きなのが嬉しいですね。

ただ、座席の配置やトイレの位置、うどん注文時の列など客動線が良くないのも確か。。。そういう点も含めて、お店運営の効率よりも雰囲気を楽しんできてください。
スポンサーリンク
 
ごはんとおかずがおいてあるセルフコーナーです。ここで好きなおかずを皿に盛り、皿数での清算をします。
2011-10-08 10:36:15通りすがり
この日のおかず、夏野菜を柚子風味に焼いたものです。甘酸っぱい味で食欲が進みます。
2011-10-08 10:39:02通りすがり
この日のおかず2、ひとくちてんぷらです。茄子、ピーマン、ニンジン、ニラ?など夏野菜がサクサクに揚がっています。うどんと天ぷらは相性いいですね。
2011-10-08 10:40:50通りすがり
 
子供用の取り皿を出していただきました。はらぺこあおむしの食器セットです。使われている食器がなかなかオシャレです。
2011-10-08 10:42:20通りすがり
醤油うどん(大)です。テーブルにある生醤油をかけて食べます。甘みがあって香りよい生醤油と、やや細めでやわらかめの手打ちうどん。加水率高めで噛むとちょっと不思議な食感のクセになるうどんです。
2011-10-08 10:45:15通りすがり
 
 

絹延橋うどん研究所について、追加のクチコミ情報をお待ちしております!

スポンサーリンク
 
Sign in with Twitter

北摂TIMES管理人ブログ

サイト内検索

スポンサーリンク

リンク

吹田市

箕面市

豊中市

高槻市

茨木市

摂津市

池田市

番外編

おしらせ